Search

2回目の熱中授業1

Updated: Apr 16, 2019


授業前の「1ミニットシェアリング」は、写真クラブ員の募集や俳句の会へのお誘い、申告の注意などが紹介されました。限られた時間内で上手に伝えようとする話し手と、話をしっかり受け止めようとする優秀な聞き手がクラスのいい雰囲気をつくっていました。


特別ゲストの前田さんのお話も授業前に行われました。前田さんは、事故で右目を失ったパイロットです。ボーイング社で旅客機をつくるお仕事をしながら、日本で交通事故にあった実体験をもとにして講演活動や飛行教官として活躍されています。アメリカに来たことで夢を叶えることができた前田さんは、今、2020年の世界一周飛行の準備中です。

6月のジャパンフェアでは講演が行われます。じっくりお話を聞ける機会がとても楽しみです。


3月30日1時間目、江藤さんの授業のテーマは「日本と世界のイーコマースの現状」でした。

 

 江藤さんは、日本で初めてイーコマースに取り組んだ電子商取引の第一人者として活躍されています。1999年ワインのインターネットショップを立ち上げ、楽天の飲食部門で3年連続受賞を果たされました。当時、あまり扱われていなかったワインに着目し実績を積み上げてこられました。

 日本のイーコマースは、伸びてはいるがまだ5.79パーセントの現状であること。世界の消費の変化のめざしさ、メルカリなどの具体例、アマゾンや楽天の現状と今後の見通しや中国事情等々、さまざまな情報を提供してくださいました。

 この現状を受けて生きていくために、学会や大学に学部をつくたり、デジタルマーケティング研究会や価値創造に取り組んだりと、前を見て進もうとする強い思いも知ることができました。これからのご活躍がとても楽しみです。



6 views

Contact Us

Address

© Copyright 2018 by Seattle Necchu 

Email: info@necchu-seattle.org

Phone: (425)-649-0791 ext. 6

14640 NE 24th St
Bellevue, WA 98007

Operated by ASUNARO, a 501(c)(3) non-profit organization