top of page
Search

シアトル熱中「茶話会」



第3期のシアトル熱中は、紀州くちくまの熱中小学校、とっとり琴浦熱中小学校、ちば銚子熱中小学校、宮崎こばやし熱中小学校のご協力により、各学校の授業をオンラインで受講させて頂いています。


ひとり学習が続いている中、生徒同士の交流を図るためにと2月11日(土)15時30分よりBCA2を会場に「茶話会」を開催しました。

久しぶりの対面に、お茶やお菓子を頂きながら和やかな時間を過ごしました。



1,イントロクイズ

 ピンクレディの「UFO」からスタート。正解のお二人は映像の前で歌って躍って会場が盛り上がりました。昭和の懐かしい曲が次々と流され、分かった生徒さんが笑顔で「はい!」「はい!」と挙手。正解者にはお菓子がプレゼントされました。たくさんの笑顔にあふれた時間となりました。







2、百人一首

 1文字で取れる7枚の札で早く取る練習をしてから、競技カルタに挑戦しました。名人戦のビデオを視聴し、札の早取りのイメージをつかんで挑んだ「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」の1字決まりの札は3回の練習で名人並みの早さで取ることができるようになりました。2字決まりの札を2枚追加してもスピードは衰えません。

 競技カルタは、札の並べ方から送り札などのルールもすぐに覚えました。後半はどのチームも白熱した戦いとなり、みなさんの真剣さが伝わってきました。

 「初心者も楽しめる百人一首」を目標としたこの時間、「楽しかった!」という声をとても嬉しく聞きました。




3、お知らせ1分シェアリング

コミュニティーへの告知、宣伝などご自由に話す1分シェアリング。ジャパンフェアやBCA土曜学校、活け花の活動や、地元の不動産に関する情報などを共有していただきました。


 閉会後も、生徒さん同士のお話が尽きず、わきあいあいのシアトル熱中でした。


次回、3月4日の特別授業&修了式でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!


映画音楽作曲家、陣内一真氏による特別授業、今からでもまだ参加可能です。ぜひこちらからお申し込みください!


29 views0 comments

Comentarios


bottom of page